IARPワークショップを受講された方からいただきましたご感想


【ワークショップ全般について】
純粋精神の真似をすること「観る」ことを、瞑想や体操において体感出来きました。(Y.O.)

プルシャによる観照は、入会当初に会長の御著書で知ってから自分の考えの元になっているので、実習で体験することができて良かった。(M.S.)

いろんな瞑想が体験でき ました。とくに最後の瞑想が深まり、気になっていた他者との関係性のことで気づきがありました。(Y.I.)

Q&Aがよかった。(T.O.)

神が私を視る→私が私を視る→私が神の目に近づく→神のごとく生きる。どうすれば自分を成長させていくことができるか、そのひとつのすごい方法を教えて頂いたような気がしました。(M.K.)

【本部長講義・ワークについて】
プルシャの観照の三形態 の真似としての瞑想において実際に五感を使って感じ認識、コントロ-ル、受け容れる事を学び、それが「観照の愛の真似」と理解出来ました。(Y.M.)

本山博神学の理解が深まりました。(Y.H.)

本山博先生の宗教哲学を論理的かつ、筋道を立てて導入されたのは「さすが・・・」と思いました。ご著書を読んでもわからなかったことが、「ああ そういう事だったのか」と分かりつつあります。(M.M.)

本部長の講義は理路整然としているので、とても分かりやすかったです。講義と瞑想のバランスも素晴らしいと思います。予習テキストも有り難かったです。贅沢を言えば、準備が大変なのは承知しておりますが、もっと回数を増やしていただきたいし、本山会長のお考えを全体的に把握できるので、纏まった本を作っていただけると有り難いです。(匿名)

【体操指導について】
「丹田に意識を置いての立位の仙骨・股関節体操」「首の運動」「全体を意識しての体操」がよかった。(T.O.)

体操も自分の体を意識して良く感じ、良く観るという指導のもとに実践し、気の流れに意識を持てた。(Y.M.)

経絡体操は、身体の固さに合わせて、やり方を変えられることが判ったこと。自分姿勢がすぐ崩れるのが良くわかった。予備知識が無くてもついてい けた。(N.Y.)

経絡体操中に瞑想状態に入ることがあり、驚きの体験でした。(Y.K.)

体操をしながら瞑想するという実感をすることができた。(M.S.)

【呼吸法・瞑想指導について】
チャクラや呼吸に意識をし「観る自分」と「観られる自分」により純化されていくことの理解と身体のコントロールを意識出来きました。(Y.M.)

毎回感じますが、場所が神社境内であること そして参加者の影響で、大変力強い瞑想ができました。(M.S.)

【ワークショップ前の基礎クラスについて】
経絡体操は二回目でしたので、復習をすることで、心が落ち着き、気持ちに余裕をもってワークショップを受けることができました。きめ細やかなご配慮に感謝します(Y.I.)

【ワークショップを受講して最も印象に残った点】
本部長である本山一博先生に加え、竹島講師・山田講師・倉谷講師・近藤講師というベテラン本部講師の協力体制の下でワークショップが開かれたことは参加する大きな要因となりました。安心感がありとてもよかったと思います。(M.H.)

一番印象にのこったのは、本山一博先生のワークショップに対する真摯で誠実な姿勢です。会員の皆様に率直な意見を求める姿勢、ワークショップを成功させたいという熱意、参加者の皆さんに実りのあるワークショップにしたいという思い、それが早口な口調の根底に感 じられて、とても感銘をうけました。ワークショップでの説明は高度でしたが、本山一博先生の人となりに出会うことができ たのは大きな学びでした。(Y.I.)