本山一博新会長ワークショップ 2015 第2回

2015年会長ワークショップ 2015年会長ワークショップ

第1回 ワークショップ 2015.3.29

2015年度は、「本山博神学と良心」をテーマに、新会長の講義と実技指導を織り交ぜたワークショップを年3回開催します。 今回はその第2回目です。各回関連したテーマですが、第1回目の「相互内在と場所」を受講されていない方も、 支障なくご参加いただけます。

第2回目 8月30日(日)

テーマ : 「モノと精神」

より良い地球社会の実現とは、単に心の成長だけではなく、心の成長がモノに現れてこそ意味があることを、本山博神学に基づいて解説

好評のうちに終了いたしました。

日時:

2015年 8月30日(日) 12:00 ~ 16:00頃

受付:

午前 11:30 ~

会場:

妙清会館(玉光神社内)
会場写真 会場へのアクセス

講師:

本山一博会長
CIHS(カリフォルニア人間科学大学院大学)理事
プロフィール

【新会長からのメッセージ】

shin-kaicho

モノと精神を対立させて考える宗教的な感性は、現世否定的になりがちです。一方で、神道などは一般に現世肯定的であり、その宗教的感性はモノと精神をあまり対立させて考えません。一般に、西洋の宗教的感性はモノと精神を対立させてとらえ、東洋の宗教的感性はそうではないと言われます。

しかし、実は、キリスト教や仏教のような世界宗教も、神道のような民族性の高い宗教も、両方の感性を持っていて、それぞれ内部で二つの感性がぶつかり合う場面も見られます。つまり、モノと精神の関係は宗教にとって悩ましい問題の一つなのです。

今回は本山博神学を土台にして、物心分離でも物心一如でもない新しい視点を提示し、宗教倫理を精神と物質の両面から語ろうと思います。

【今回のワーク】

「場所」を感得する瞑想等を中心に、幾つかのワークをおこないます。

<時間割予定>

時間割予定
時間 内容
11:30 受付
12:00~13:20 新会長講義
13:20~13:30 休憩
13:30~14:00 経絡体操法(指導:本部講師)
14:00~15:20 新会長ワーク
(場所を感得する瞑想を中心に、幾つかの瞑想を実習)
15:20~15:30 休憩
15:30~16:00 質疑応答

【註】
  • 上記の時間割予定は、進行の目安です。当日、調整させていただく可能性もあります。
  • 昼食のための休憩は設けていませんので、12:00開始までに食事を済ませ、ご参加ください。 IARP本部1Fおよび図書室に、軽食をとっていただけるスペースを設け、お茶もご用意しますので、ご利用ください。
【ご用意いただくもの】
  • 筆記用具
  • 靴下(五本指ソックス推奨)
  • トレーニングウエア(行に相応しいもの)
    (会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、五本指ソックスを着用してください)
【講習費(テキスト代を含む)】
講習費
会員種類 講習費
IARP正会員・玉光神社信徒: 12,000円
IARP購読会員・一般: 15,000円

〔註〕 講習費は、当日の朝、お納めください。クレジットカード等でのお支払いはできません。

【テキスト】
テキストは、当日の朝、お渡しいたします。
【定員】 50名
申し込み順。既に20名の方が予約されていますので、30名のご参加を募集させていただきます。
【懇談会ご案内】
ワークショップにご参加いただいた皆様と新会長・本部講師との懇談会を、 ワークショップ終了後に企画させていただきます(約1時間を予定)。 参加費は無料。茶菓子を準備させていただく都合上、予め、出欠をご連絡ください。
【連続受講券を購入された皆様へ】
3/29に連続受講券をご購入いただきました皆様は、基礎クラスと懇親会ご出欠をご連絡ください。
【取得できる単位】
このワークショップを受講されますと、IARPヨーガ指導者および経絡体操法指導者認定更新のための単位が4単位取得できます。 また、ヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者養成課程の単位が2単位取得できます。


I.A.R.P.で指導する経絡体操法・呼吸法・坐法の取り方等の基本を習ったことのない方・基本を復習したい方のために、 ワークショップ前に基礎クラスをおこないます。 新会長ワークショップ前に身体や気を整えると、新会長ワークでの瞑想がおこない易くなります。 以下の基礎クラスも、新会長ワークショップと併せ、受講されることをお奨めいたします。

ワークショップ前の基礎クラス
項目名 内容1 内容2
日時: 同日
受付: 9:00
指導: 9:30~11:30
会場: 妙清会館
指導: 本部講師
講習費: IARP正会員 2,000円
IARP正会員以外 3,000円
指導内容: 経絡体操法の基本、パワンムクタアーサナ、 仙骨・股関節矯正体操等の基本運動、正しい坐法の取り方、丹田呼吸法

2015年度は、「本山博神学と良心」をテーマに、 新会長の講義と実技指導を織り交ぜた新会長ワークショップを年 3 回開催いたします。

第1回目 (3月29日〔日〕):「相互内在と場所」

本山博名誉会長の基本的発想を明確にし、難解な「場所論」を分かり易く解説 好評のうちに終了いたしました。 プログラムの詳細と感想はこちら。

第3回目 (11月29日〔日〕):「空と自己否定」

本山博神学のキーワードである「空と自己否定」を良心という観点から解説し、本山博神学の倫理性を明らかにする

【8/30の第2回目ワークショップにご参加いただきました皆様のご感想】

第2回 本山一博会長ワークショップに参加して
『モノと精神』

東京都 後藤 峰子

 以前、本山名誉会長から、『瞑想することは神様の真似をしていることだから、一生懸命によく坐るようにね』と、ご指導を頂いたことがありました。 瞑想することが、どうして神様の真似にあたるのか、私には解らないまま、悩みながらも一生懸命に坐ってきました。 そんな折に本山一博会長の講義と倉谷先生の体操のご指導の中で、瞑想の意義を知ることができましたので、その一部をご紹介させて頂きます。


 先に、本山一博会長から、次のような概要の講義を拝聴しました。 本山博神学における霊的進化とは、絶対の神に還ることであり、絶対の神とは宇宙創造神のことである。では創造神とは何か、 創造神とは自らを純粋なモノと自らを純粋な精神と分けて、モノと精神が相互作用することによって、この世界この宇宙を創り出していく。 モノと精神を統合しているのが創造神である。 精神とはモノを観るものであり、モノは精神から観られるものである。 すなわち、観る(プルシャの観照)とは、モノを知り(智慧)、モノを受け容れ(愛)、モノをコントロール、支配(創造)することである。 我々人間もプルシャの観照の真似をし、意識的に肉体を観て(精神)観られる肉体(モノ)を分けられるように、 モノの持つ必然性から自由になってコントロールできるように、観る訓練を養う。 観る自分と観られる自分を意識化することが瞑想であり自己をマネージメントすることである。 とご指導頂きました。


 本山一博会長の講義を拝聴したあと、倉谷先生の体操が行われました。そこで私は自己マネージメントの意味を体で理解することができました。 恐縮ではございますが、以下に体験の記述をさせて頂きます。 私にとって観るとは、意思の力で意識化を持続させ、その対象となるモノに止まり続けて、モノを観察し集中しました。 私にとって知るとは気づきが伴いました。そして倉谷先生の的確な体操のご指導により、体の痛みを無理なく受け入れ、それをコントロールし、 体操が終えた時には体が楽になっていました。


  • 体を意識的に注意深く観察する(観る)
  • 体が硬いとはっきりと自覚した(知る)
  • 息を吐き出すとともに、体の痛みを受け入れた(受け入れ)
  • 体操の緊張と緩和で意識的にコントロールする。(コントロール・支配)

 観ることは、瞑想や体操だけに止まらず、仕事や日常生活の中において、どの場面においても意識化は可能であり、 その意味をもたらせてくれることであると思われます。本山一博会長からお教え頂いたように、 より高い精神で把握した価値をモノの上に実現させ、広く社会の役に立つことが、霊的成長への道であり、 モノと精神が統合された創造神の姿であり、我々が目指す方向性である。即ちそれは、本山名誉会長が仰せられていた、 『神様の真似である』というふうに理解しました。瞑想の意義に対する理解をより深めることができたと思います。


 最後に、IARPで学んだことは、私の指針となりました。IARPの理念でもある、大いなるものへの感性を磨き、個人性と社会性を両立できるように、 これからも学び続け、精進してまいりたいと思います。ありがとうございました。

アクセス

  • IARPへの地図
  • JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分

    吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分

    駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 駐車場がありません。当日は、車以外の手段で会場までおこしください。やむを得ない事情で、車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください。

主催: I. A. R. P.

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-11-7

Tel 0422-48-3535 Fax 0422-48-3548

最寄駅:JR 吉祥寺駅 南口、京王井の頭線 井の頭公園駅