▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

IARPヨーガ体験セミナー 2018

IARPでは二種類のヨーガ体験セミナーを行っています。
一つは会長による体験セミナーで、入門編と瞑想編を通して、自己マネジメント瞑想(意識の使い方トレーニング)を詳しく体験することができます。
もう一つは本部講師による体験セミナーで、入門編と瞑想編を通して、「密教ヨーガ」「自己マネジメント瞑想」両方のシステム(経絡体操法・坐法・プラーナヤーマ・意識の使い方トレーニング・チャクラ集中)の概要を体験することができます。

IARPで指導するヨーガがどんなものかを体験したい方は、まず、このクラスに参加されることをおすすめします。ヨーガを始めてみようかなと思う方、既に、ヨーガ実践されている方も、ぜひお気軽にご参加ください。

《会長指導体験セミナー》

1月14日(日) 3月24日(土) 5月13日(日) 7月22日(日) 9月 9日(日) 11月11日(日)

《本部講師指導体験セミナー》

2月 4日(日) 4月28日(土) 6月17日(日) 8月 5日(日) 10月14日(日) 12月16日(日)

会長指導体験セミナー 2018

  • 1月14日(日)
  • 3月24日(土)
  • 5月13日(日)
  • 7月22日(日)
  • 9月 9日(日)
  • 11月11日(日)

入門編と瞑想編を通して、本山一博会長が、瞑想の論理を解説し、自身が指導する「自己マネジメント瞑想」の理論と実践を指導します。瞑想に関するご質問にもお答えします。

講師: 本山一博会長

CIHS(カリフォルニア人間科学大学院大学)理事
プロフィール

★筆記用具、靴下、瞑想をおこないやすい服装、をご持参ください

入門編 
13:00~15:00 (受付12:30~)

瞑想概論(世界の瞑想法、瞑想とは、瞑想には 「止(精神集中)」 「観(観察)」 「受(受容)」 の三つの種類がある、自分にあう瞑想法を見つけるのが大切、意識の二重性、身体と心と意識の関係等)。坐法(椅子を使う方法と床に坐る方法)。いつでも・どこでもできる「心と身体を親和させる瞑想」の実習他

IARP正会員は、体験セミナー入門編は、何回でも受講無料
正会員以外の方も3,000円で受講できます(当日入会すると無料)
入会金:3,000円、 年会費:16,000円

入会案内はこちら  
会長指導入門編ご感想

瞑想編 
15:30~17:30 (受付15:00~)

既成概念から自分を自由にする瞑想他、日常生活に役立つ瞑想を実習。瞑想に関する質疑応答(毎日どの位瞑想すればよいか、夜瞑想してもよいか等のご質問に対し、会長がお答えします)

正会員が対象ですが、未会員でも体験セミナー入門編に出席された方は参加できます。
会費:3,000円(回数券を利用すると1回2,500円)

会長指導瞑想編ご感想

経絡体操法体験セミナー 
10:00~12:00 (受付9:30~)

会長指導体験セミナーでは経絡体操法はおこないませんので、同日の午前に経絡体操法セミナーをおこないます。
会長指導体験セミナーと同日10:00-12:00(2時間)
気のバランスをとると、心身がどう変化するか・瞑想がどう変化するか、一般的なヨーガアーサナと経絡体操法の違いを体験していただきます。
気のバランスをとってから、正しい坐法のとり方・簡単な呼吸法を実習します。
経絡体操法で気血の流れを整えてから、会長指導体験セミナーを受講されることをおすすめいたします。このクラスだけの受講もできます。
講師:倉谷清美

受講料:会員2,000円 正会員以外3,000円

経絡体操法体験セミナーご感想

  • 入門編・瞑想編・経絡体操法体験セミナーをあわせて受講されることをおすすめします。
  • 録画・録音はご遠慮ください。

お申込み

本部講師指導体験セミナー

  • 2月 4日(日)
  • 4月28日(土)
  • 6月17日(日)
  • 8月 5日(日)
  • 10月14日(日)
  • 12月16日(日)

本部講師によるIARPヨーガ体験セミナーでは、入門編と瞑想編を通して、「密教ヨーガ」「自己マネジメント瞑想」両方のシステム(経絡体操法・坐法・プラーナヤーマ・意識の使い方トレーニング・チャクラ集中)の概要を体験することができます。

講師: 倉谷清美

★筆記用具、トレーニングウェア、5本指ソックスをご持参ください(ヨガマット不要)

入門編 
13:00~15:00 (受付12:30~)

講義:「自己マネジメント瞑想」とは? 「密教ヨーガ」 とは? 気とは? 経絡体操法とは?

実技:気の循環促進運動、瞑想のための正しい坐法、
自己マネジメント瞑想(意識の使い方トレーニング)のイントロダクション

IARP正会員は、体験セミナー入門編は、何回でも受講無料
正会員以外の方も3,000円で受講できます(当日入会すると無料)
入会金:3,000円、 年会費:16,000円

入会案内はこちら  
本部講師指導入門編ご感想

瞑想編 
15:30~17:30 (受付15:00~)

講義:チャクラとは? チャクラと経絡、チャクラに関する本山博先生の研究&伝授、
骨格と骨盤の基礎知識

実技:仙骨・股関節矯正体操、受講された方に役立つアーサナ、
密教ヨーガのイントロダクション(プラーナヤーマ、チャクラ集中)

正会員が対象ですが、未会員でも体験セミナー入門編に出席された方は参加できます。
会費:3,000円(回数券を利用すると1回2,500円)

本部講師指導瞑想編ご感想

  • 入門編・瞑想編をあわせて受講されることをおすすめします。体験セミナー中に経絡体操法も体験していただきますので、午前の経絡体操法体験セミナーはありません。
  • 録画・録音はご遠慮ください。

お申込み

meditationCenter
瞑想センター

お持ちいただくもの

  • 筆記用具
  • 靴下
  • 瞑想をおこない易い服装

下記 経絡体操法クラスを受講される方は、トレーニングウエアおよび五本指ソックスをご用意ください。
経絡体操法クラスから参加される皆様のために、IARP本部1Fおよび図書室に軽食をとっていただけるスペースを設け、 お茶もご用意しますので、ご利用ください。

場所: IARP本部

★ IARP本部は玉光神社敷地内にありますが、学問の枠、宗教の別、教派に捉われない超宗派の団体です。

特定の宗教・信仰への勧誘は一切いたしません。

安心して、神聖なエネルギーに満ちた場所で、ヨーガ・瞑想を行うことができます。

〒181-0001 三鷹市井の頭4-11-7  IARP地図
TEL 0422-48-3535

  • 体操・瞑想の個別指導もございます。受付でご相談下さい。
  • 体験セミナー入門編、瞑想編とも、定員は20名ですので、必ず、事前予約をお願いいたします。

IARPの今月の予定表でご確認の上、 クラスの予約からお申込みください

クラスの予約はこちらから

ご感想

会長指導入門編ご感想

大変良かった。超作の為に人生はあるという実践哲学だと知る事ができました。体と心を使うことのコツを知った気がします。

(東京 K.H.)

大変良かった。外の世界とのつながりの話と瞑想について理解できた。超作の理解が進んだ。

(大阪 O.Y.)

大変良かった。意識化、二重性など、瞑想についてポイントを押さえた説明が良かったです。ありがとうございました。

(東京 H.K.)

良かった。瞑想で身体を見ていくことが、意識する力を高めてくれることがわかってよかった。色々な種類の瞑想が学べて良かった。

(東京 H.A.)

良かった。何度も講義に参加させて頂くことで、言葉、用語や内容が次第に理解が深まった点。

(東京 D.T.)

大変良かった。各瞑想がどのような効果が有るのか、そして超作にどうやって生かすのかの説明が有意義であった。

(東京 N.K.)

良かった。瞑想がひとつだけではないということが良くわかってよかった。瞑想の実践は大変集中できて、心地良い時間だった。

(千葉 M.S.)

普通。深い説明がなく、すぐに実践だったので雑念だらけでした。

(神奈川 M.A.)

大変良かった。瞑想への接し方が少し気楽になった。マインドフルネスとの違いも分かった。

(神奈川 H.K.)

大変良かった。なるほど、そうだよな、と納得できる内容でした。脳科学とインド哲学(これは中村天風著書を読んだだけですが)を背景知識として聞いていますと、とても分かり良いと思いました。

(東京 K.N.)

良かった。普段意識しているようで、心も体も意識をするということが案外むずかしいんだと感じました。雑念ばっかり浮かんできてました。

(東京 Y.W.)

大変良かった。瞑想の内容が深くて、最初はとまどいました。

(埼玉 M.N.)

大変良かった。感じるということ、身体にいる感覚、そして外に出て自然・木との距離感、観え方など不思議な感覚でした。

(神奈川 M.I.)

大変良かった。瞑想の概念と実践の両方ができ 理解が深まりました。

(神奈川 T.U.)

会長指導瞑想編ご感想

大変良かった。初心者でも体験し易かった。超作への手がかり、その第一歩は自らの中か、とても身近なところにあると実感できました。自分の物語をつむいでいけるように思えます。又お世話になります。

(神奈川 T.S.)

大変良かった。体の意識は自分を受け入れる事で成長出来る事を知る事ができました。

(東京 K.H.)

大変良かった。具体的な注意があった。自分ではわからない、出来ているかわからないことが、よく理解できた。

(東京 K.A.)

良かった。瞑想の仕方を具体的に指導していただいたのは良かったです。継続的に行うことが必要と感じています。

(東京 H.K.)

大変良かった。「考え抜く瞑想」で自分の中の具体的な問題を掘り下げられ、解決の糸口が分かった。脱構築の瞑想をもっと深くやりたいと思った。

(東京 H.A.)

良かった。浜辺の砂に水をまくように、少しずつ実技をくり返す事で、理解が深まる。

(東京 D.T.)

大変良かった。多方面からの瞑想へのアプローチについて、その方法や自身の感覚の違いを経験出来て、貴重な時間でした。

(東京 K.A.)

良かった。丁寧な講義で、瞑想の理論的な解説をきくことができて有意義だった。

(千葉 M.S.)

大変良かった。分かりやすくて疑問に思っていたことが明確になりました。質問にもたくさん答えて頂きありがとうございました。

(神奈川 M.A.)

大変良かった。多様な方法があることがよく分かった。

(神奈川 H.K.)

良かった。思っていたよりも難しく、意識を上手く使えず眠ってしまいました。今後上達のしがいがあると思いました。

(東京 K.N.)

良かった。意識を純化する・・・の辺りからむずかしくなって理解がおいつきませんでした・・・!

(東京 Y.W.)

大変良かった。最終的には、皆様の質問に先生が、答えられてとても有意義でした。

(埼玉 M.N.)

大変良かった。例えを含め分かりやすいお話で、瞑想・意識化という観点について理解を深めることができました。今日の話を踏まえ実践を深めていきたいと思います。

(神奈川 M.I.)

大変良かった。

(神奈川 T.U.)

経絡体操法体験セミナーご感想

経絡体操法の前と後で、呼吸の深さが変わりより安定した瞑想ができるようになったように感じました。体験セミナーは一部のみの紹介ということでしたので、さらに学びたいと思いました。

(東京 H.K.)

きめの細かい指導で大変分かり易かったです。出来れば他の体操もやりたかったです。

(千葉 W.M.)

経絡を刺激することで、全身のめぐりが改善しました。

(福井 T.A.)

非常に良かった。体が楽になった。

(東京 N.M.)

やはり本だけでは分からなかったところが理解できて良かった。

(沖縄 W.M.)

関節や経絡の仕組みの事など、説明がありながら進めて頂いたので、分かりやすく感じやすかったです。

(東京 K.M.)

分かりやすかったです。普段にも活かせそうです。

(神奈川 M.A.)

経絡のことがよくわかった。コツが覚えやすかった。

(神奈川 H.K.)

すぐに体の変化(股関節が動くようになった。鼻通りが良くなった)を感じることができ驚きました。

(東京 K.N.)

激しい運動ではなく、関節を意識し、動かすことで体が軽くなったり、可動域が広がるのが実感できて面白かったです。

(東京 Y.W.)

個々の身体に応じてアレンジして下さって 前回の復習だけでなく、さらに他の事を学べて良かったです。続けたいと思います。

(神奈川 M.I.)

本部講師指導入門編ご感想

大変よかった。これまで、本「密教ヨーガ」で学んできたが、本では語られていない具体的なコツや微妙なニュアンスなどについて理解出来、これまで簡単すぎて効果あるのかと思っていたアーサナにも重要な効果があることが理解出来ました。

(東京 T.I.)

大変よかった。2つの瞑想システムの対比、パワンムクタアーサナの後の気の流れのアーサナ前との比較、パワンムクタアーサナから自己マネージメント瞑想への移行の時のパワンムクタアーサナの重要性がよく理解できた。

(東京 T.M.)

よかった。息の吐き方(「ハー」と「フー」)によってのどの緊張度が違うというのが新しい発見でした。

(千葉 M.N.)

よかった。基本的な坐法がわかって良かった。体操が瞑想にとって重要である点など実践を通して知ることができて良かった。

(千葉 M.S.)

大変よかった。「超作とは?」についてのお話し、解説をお聞きしていて、日頃の意識の持ち方について、改めて「心を正さなければ・・・!」との思いに至りました。「大いなるものへの感性を高め・・」等、楽な事ではありませんが、より深い精神世界に入って行けたら...と、少しウキウキとした気持ちになりました。

(静岡 K.S.)

大変よかった。経絡体操で身体に変化があり、できるだけ毎日続けたいと思いました。

(北海道 M.K.)

大変良かった。身体を整えることで見える世界が違ってくること、体操のあとの身体の動かしやすさ等がわかってよかった。

(東京 T.F.)

先生のご指導がただ伝えて頂けただけでなく、腑に落ちるようにご説明して下さったので、大変、納得して聞くことができました。坐法もこんな風に教わると普段の瞑想も深まると思います。実践してみます。

(神奈川 R.M.)

大変よかった。1つ1つ身体を動かしていく毎に、内側で滞っていたもの、詰まっていたものが改善され、可動域が広がったり、動きがスムーズになり、楽になるのが分かりました。とても丁寧な指導で1人1人に合わせて適切な言葉を頂けて良かったです。

(神奈川 M.I.)

大変良かった。分かりやすく体感できる内容で良かったと思います。入門編にちょうど良いボリュームだと思います。

(宮崎 A.N.)

本部講師指導瞑想編ご感想

大変良かった。元々、経験は少なく不安もありましたが、まったく問題なく、姿勢も取りやすい状態を作って頂けるので、とても簡単に瞑想というものに触れることができました。

(神奈川 M.I.)

大変良かった。心をととのえられ“無”に近い気持ちになれてすっきりできた。

(茨城 S.I.)

大変良かった。瞑想に興味を持っている方にもからだを整えることの大切さが実感できる内容だと思います。意識の使い方のガイドも分かりやすかったと思います。

(宮崎 A.N.)

呼吸の仕方や、どこに集中するかなど、解って良かったです。

(北海道 M.K.)

大変良かった。こんな具体的に瞑想を教えて頂いたことがなかったので本当にひきこまれました。大変気持ちが良かったです。ゆがみをとる体操も教えて欲しかったです。

(神奈川 R.M.)

自分の身体の歪みを知り、矯正してゆく先に、これも又、深い瞑想に入ってゆける事を、わかりやすくおしえて頂きました。首のこりがあり、あまり集中できない自分がありましたが、今後の注意点にも気づかせて頂きました。

(静岡 K.S.)

よかった。片鼻ずつの呼吸法(イダ・ピンガラ呼吸)でクンバカを入れる、入れないで目的が違うというのが分かったのが収穫でした。

(千葉 M.N.)

大変よかった。「仙骨・股関節矯正体操」は何度受講しても勉強になります。

(東京 T.M.)

体験セミナー全般に関するご感想

自己マネージメント瞑想と密教ヨーガシステムの繋がりが理解できたと思う。過去に体験した体験セミナーは密教ヨーガに関するもので、今回、両方の説明を受け大変勉強になりました。

(東京 T.M.)

気功法を習いたくて、はじめた事でしたが、永い間、遠ざかっており、しかし、あきらめきれずにおりました。経絡体操法をきちんとすれば瞑想も呼吸法も集中してできる事を知り、「大きな気づき」でした。

(静岡 K.S.)