▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

春季集中クラス 2022

経絡体操法 および 本山博著「密教ヨーガ」をテキストとした
呼吸法、ムドラ・バンドハ等の行法、チャクラ覚醒法を
包括的に学習できます。是非、ご参加ください

日時:
5/3(火・祝)、
5/4(水・祝)

両日とも、10:30~16:30
(受付10:00~)

会場: IARP本部瞑想センター

会場写真 会場へのアクセス

夏期集中 側屈
夏期集中 呼吸法
夏期集中 行法詳説
夏期集中 本山博先生ご講義DVD

参加された皆様のご感想はこちら

指導内容

  • 経絡体操法
  • 呼吸法
    丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ他
  • その他の行法
    小周天、三種の基本バンドハ、ナウリ、バジュロリ・ ムドラ他
  • チャクラ覚醒法
    ムーラダーラチャクラ、スワディスターナチャクラ、 アジナチャクラ

指導講師・受講料・テキスト・参考図書・お持ちいただくもの

指導講師:

竹島幸博 山田浩嗣 吉村桂充 平尾ほづ枝 村松智光

受講料:

IARP正会員 春季 一括 2日間:18,000円 (1日のみ 10,000円)
          春季・秋季 一括 4日間:32,000円
          (有効期限:発行日から年末まで有効)
IARP正会員以外 1日:13,000円

テキスト:

「IARPヨーガ瞑想実習の手引き」(基礎瞑想編)
受講割引テキスト代:IARP正会員 500円、一般 1,000円

参考図書:

「密教ヨーガ」、「チャクラの覚醒と解脱」、「現代社会と瞑想ヨーガ」

定員: 25名
お持ちいただくもの:

マスク、トレーニングウエア、筆記用具、靴下(5本指ソックス推奨。会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、5本指ソックスを着用してください。)
昼食、お茶は各自で軽食をご用意ください。昼食時はマスク会食でお願い致します。

春季集中クラスは、経絡体操法・坐法等の基礎を既に習われていることを前提に指導をおこないます。 経絡体操法・坐法他基礎を習われていない方は、以下のクラスで基礎指導を受けることができます。

時間割予定

時間割予定
5/3
(火・祝)
5/4
(水・祝)
10:30

13:00
経絡体操法(気の循環促進運動〔基本〕、立位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、重心安定体操、膝裏の伸展、しゃがむ体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ、小周天)

― 担当講師: 吉村
経絡体操法(気の循環促進運動〔応用〕、仰臥位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、三種の基本バンドハ、ナウリ、丹田呼吸法、小周天

― 担当講師: 平尾村松
昼食(各自、午後の実習に負担にならない軽食をご用意ください)
14:00

16:30
ムーラダーラチャクラ・スワディスターナチャクラの覚醒法、バジュロリムドラ

― 担当講師: 山田
初代会長講義DVD、
アジナチャクラの覚醒法

― 担当講師: 竹島

両日とも、録音・録画はご遠慮ください

本山博初代会長講義DVD

春季・夏期集中クラスでは、過去におこなわれた初代会長講義から選んで放映し、参加された方に、DVDを通して、初代会長の教えに触れていただいています。

本年の春期集中クラスでは2007年5月25日におこなわれました本山博会長特別講義(テーマ:「霊性開発と現代生活」)の収録を放映いたします。 このDVDでは、講義だけではなく、本山博先生直々の実技指導も収録されています。

そのご指導・講義の概要は、

  • 坐法の取り方(足の組み方、手の置き方、頭の位置等)の指導と「瞑想の深まりには正しい姿勢が重要」
  • 丹田呼吸、スワディスターナチャクラの集中法の実習指導と、その際の心の持ち方
  • 人間の身体を創り出す根源的な力が宿るスワディスターナチャクラの目覚めなしに霊的成長は難しい
  • スワディスターナは無意識(前生からの無意識、今生で生まれてからの無意識)のチャクラ。それをコントロールするのがアジナチャクラ
  • アジナチャクラの集中法実習指導
  • 本山博先生ご自身のクンダリニー覚醒に基づき描かれた絵をスライドに映しながらの解説
  • クンダリニーシャクティが活性化して気の次元での上昇の状態
  • クンダリニーの火が熱く燃えたようになり上昇するアストラル次元の状態
  • アストラル上界、カラーナ次元の目覚めの状態等
  • 身体に閉じ込められていた自分の魂が、身体を離れて自由になり、広い宇宙に出たような感覚になる。これは霊的な存在としての自覚の始まり
  • 精神集中時に、呼吸がゆっくり、浅く、リズミカルになり、心臓の鼓動もゆっくりになり、身体も穏やかで力が満ちてきて、身体の意識がなくなる。その状態が数秒~10秒くらい続き、その様な状態を繰り返し体験できるようになると、魂の次元に目が覚めて、自分の無意識の中にある前生からの記憶を思い出す。そして、今ここにいる理由がわかる
  • 上記の状態は、霊能に目覚めてもまだ自分が残っていては、本当の悟りではない。本当の魂に目覚めると、愛、創造力、知恵が生じ、真の社会性が生じる。
  • 現在は物質的なものに偏りすぎていて、今は、霊的な方向への揺り戻しが始まっている。身体と霊的なもののバランスが大事で、霊性に偏りすぎて身体性を忘れた状態も望ましくない 

DVDでは、上記の講義・ご指導を、音声と映像を通して詳しく学ぶことができます。
本部講師の実技指導と共に、DVDを通して、本山博先生のご指導に直に触れていただくことも、密教ヨーガ集中クラスの魅力の一つです。

上記講義は、「霊性の開発と現代」というテーマで、マンスリー426号、427号、429号、430号、431号、432号、433号(2011年11月~12月、2012年2月~6月)に掲載されましたが、実習部分は(実習)となっています。是非、本山博先生の御声を耳にし、ご指導に従って、実習してください。上記マンスリーの購入を希望される方は、希望される号数をご記入の上、郵便振替でお申し込みください。
各号:会員200円 未会員400円
送料: 84円 (在庫がない場合はコピーになります)
郵便振替  IARP 00120-4-790432

IARP正会員の皆様は、本山博先生ご自身のクンダリニー覚醒に基づき描かれた絵(「クンダリニー覚醒と解脱に到る絵」)(9枚の深淵なる世界)を、購入することができます。詳細は、IARP本部までお問合せください。

春季集中クラスを2日間受講されますと、IARPヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者養成課程の単位が4単位取得できます。

夏季集中クラス 8/20(土)& 8/21(日)

夏季集中クラスは、本年の8/20(土)& 8/21(日)におこないます。実習内容はおおよそ同じですが、夏季集中は、1988年8月5日に収録のDVDを放映します。
春季(2日)と夏季(2日)両方を受講される場合は、1日につき1,000円を割り引きます。IARP指導者認定を取得された皆様には、更に、1日500円の割引があります。
詳細は、受付でご案内いたします。

お申込み

2021年集中クラスを受講された皆様からいただいたご感想

経絡体操については私はこれまでは、あまり重きを置いていなかったのですが、今回の集中クラスを受講して、行を行う中での経絡体操の重要性と一見、単純に見える動作に、とても深いものがあることに気づくことが出来ました。
行法の詳説と実習では、ごっちゃになっていた行法の区別が明確になり整理がついたのはとても有意義でした。
集中クラスはある程度の時間、日常と離れて集中できるので、得られるものが大きいと感じました。熱心かつ丁寧にご指導いただいた先生方に御礼申し上げます。

【東京都 K.Y.】

経絡体操がめちゃくちゃ気持ちよかったです。毎日とりいれたいくらいです。
瞑想もとても気持ち良く深く入れました。

【東京都 Y.K.】

貴重なDVDを拝見でき、嬉しかったです。
ラッキョウの皮のお話、死ぬ覚悟で行をするお話が心に残りました。
アジナチャクラの活性化はとてもシンプルですが、どこまでも果てしなく深みがあるように思いました。深く集中できるように日々行をしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

【埼玉県S.R.】

本山先生のDVDを見ることができて直接お会いできた様な、不思議な感覚を覚えました。TV画面を通してですが、立体的に見えていたような・・・。
瞑想で、自分の心もゆったりした時間がもてるようになり、これからも心の在り方を勉強して、超作できるようにつとめていきたいと思います。

【東京都 W.M.】

新しい学びがあり、良かった。

【東京都 U.D.】

2日間ありがとうございました。ゆっくりと自分を見つめ直していきたいと思います。ひとつひとつの行を教えていただけて良かったです。

【東京都 T.K.】

2日間とても充実しました。経絡体操はすべての動きがとても勉強になり体がすっきりしました。細く長く続けていければと思います。瞑想も同時に細く長く続けていきたいと思います。

【千葉県 S】

テキストがとてもわかりやすかった。
バストリカやバンドハなど、とても身体感覚が変化しやすい方法を教えていただきとても勉強になった。  

【匿名希望】

2日に渡り大変勉強させていただきました。
経絡体操・股関節などの体操もバリエーションも多く実に興味深い内容でした。
あらためてチャクラ覚醒の精神集中行の大切さを再確認しました。

【東京都 H.H.】

経絡体操、とても丁寧にご指導いただきました。
本山先生のDVDは大変深いご講義で、改めて、毎日瞑想をしなければと、覚悟を持たされたように感じます。
”ただ集中を深めること”を肝に銘じ、今生より行を始めてどこかの未来世で少しでも近づいていけるように日々精進させていただけるよう願います。
先生方、皆様ありがとうございました。

【神奈川県 O.Y.】