▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

夏季集中クラス 2022

経絡体操法 および 本山博著「密教ヨーガ」をテキストとした
呼吸法、ムドラ・バンドハ等の行法、チャクラ覚醒法を
包括的に学習できます。是非、ご参加ください

日時:
8/20(土)、
8/21(日)

両日とも、10:30~16:30
(受付10:00~)

会場: IARP瞑想センター

会場写真 会場へのアクセス

夏期集中 側屈
夏期集中 呼吸法
夏期集中 行法詳説
夏期集中 本山博先生ご講義DVD

参加された皆様のご感想はこちら

指導内容

  • 経絡体操法
  • 呼吸法
    丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ他
  • その他の行法
    小周天、三種の基本バンドハ、ナウリ、バジュロリ・ ムドラ他
  • チャクラ覚醒法
    ムーラダーラチャクラ、スワディスターナチャクラ、 アジナチャクラ

指導講師・受講料・テキスト・参考図書・お持ちいただくもの

指導講師:

竹島幸博 山田浩嗣 星崎康弘 平尾ほづ枝 田之頭裕二

受講料:

IARP正会員 両日:18,000円 (1日のみ 10,000円)
IARP正会員以外 1日:13,000円

テキスト:

「IARPヨーガ瞑想実習の手引き」(基礎瞑想編)
会員受講割引料金:500円・一般受講割引料金:1,000円 

参考図書:

「密教ヨーガ」、「チャクラの覚醒と解脱」、「現代社会と瞑想ヨーガ」

お持ちいただくもの:

マスク、トレーニングウエア、筆記用具、靴下(5本指ソックス推奨。会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、5本指ソックスを着用してください。)
昼食は各自で軽食をご用意ください。昼食時はマスク会食でお願い致します。

夏季集中クラスは、経絡体操法・坐法等の基礎を既に習われていることを前提に指導をおこないます。 経絡体操法・坐法他基礎を習われていない方は、以下のクラスで基礎指導を受けることができます。

時間割予定

時間割予定
8/20
(土)
8/21
(日)
10:30

13:00
経絡体操法(気の循環促進運動〔基本〕、立位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、重心安定体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ、小周天)

― 担当講師: 田之頭
経絡体操法(気の循環促進運動〔応用〕、仰臥位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、三種の基本バンドハ、ナウリ、前日の行法復習

― 担当講師: 平尾星崎
昼食(各自、午後の実習に負担にならない軽食をご用意ください)
14:00

16:30
ムーラダーラチャクラ・スワディスターナチャクラの覚醒法、バジュロリムドラ

― 担当講師: 山田
初代会長講義DVD、
アジナチャクラの覚醒法

― 担当講師: 竹島

両日とも、録音・録画はご遠慮ください

本山博初代会長講義DVD

夏季集中クラスでは、過去におこなわれた初代会長講義から選んで放映し、参加された方に、DVDを通して、初代会長の教えに触れていただいています。

本年の夏期集中クラスでは、1988年8月5日に収録した講義を放映いたします。

そのDVDの中で、初代会長は、

  1. (1) 人間は多重次元の存在であること
  2. (2) 各次元を繋ぐチャクラの働きとチャクラ瞑想法の意味
  3. (3) 魂の成長において、チャクラを目覚ますことの重要性
  4. (4) 人間存在は肉体、アストラル体、カラーナ体で成り、まず一番外側の肉体と共に動くこころの働きを止めて、その内側にある魂の働きに目覚める時、人は、在る意味、死の段階を経ること
  5. (5) 古来より行われている断食等の身体的修行は時代と共に洗練されて、安全に階梯を進むことのできるチャクラ瞑想法が出来てきたこと
  6. (6)チャクラが活性化し目覚めてきた時の印
  7. (7) 魂の成長過程における信仰の重要性

等を分かり易く、解説されています。また、最後に示唆に富んだ質疑応答も収録されています。

本部講師の実技指導と共に、DVDを通して、初代会長の指導に触れていただくことも、夏季集中クラスの魅力の一つです。

IARP指導者認定を取得された皆様には、更に、1日500円の割引があります。
詳細は、受付でご案内いたします。

お申込み

2021年集中クラスを受講された皆様からいただいたご感想

1日目午前のクラスでは、一つの動きが体のどの部分に効いているのか説明していただけたのが良かったです。普段使わないところを使っている感じがありました。

日常のストレッチに取り入れていきたいです。エネルギーワークは、イメージの大切さを教えていただきました。

1日目午後のクラスでは、行法を個人で実践することから世界平和にまで広がる壮大なお話をうかがうことができて良かったです。呼吸法はわかりやすく丁寧に説明していただきました。

2日目午前のクラスは、わかりやすくていねいに経絡体操法を教えていただけて良かったです。

ビフォーアフターの違いを実感しました。全身に効いている感じがします。

普段の生活に取り入れていきたいです。

呼吸法はきのうの復習も含めて一連の流れに沿って教えていただけて良かったです。

2日目午後のクラスでは本山博先生のお元気な頃のお姿を拝見できて嬉しかったです。呼吸法もわかりやすく教えていただけて、リラックスできました。

2日間、とても勉強なりました。

ご指導 ありがとうございました。

【東京都 M.Y.】

本山先生を近くに感じられ、ここに来られることは本当に幸せです。

そして学べることにも感謝いたします。

なかなか、遠く、受講は年に数回ですが、これからもクラスを受講したいです。

2日間 ありがとうございました。

【北海道緒 T.S.】

1日目、経絡体操は、体のふだん動かさないところを動かす方法を学べました。

チャクラは、自分の感覚がまだつかめてないけれども、お話を聞いて、精神の集中とか成長の為に、修行して、毎日少しでも続けてみようと思いました。

2日目、経絡体操は、体がよく流れていくのでとてもよかったです。

本山博先生のDVDは、とても深いお話で、これもとてもよかったです。
チャクラに意識しても、どうしてもいつのまにか寝てしまうので、もっと修行が必要です。
とても深まり2日間ありがとうございました。

【神奈川県 T.R.】

2日目
本日の瞑想では、最後、何も意識することなく深い(頭)のリラクゼーションに至りました。
体操は、DVDよりもより詳細に動かすことを教えていただき、活かしていきたいです。
ありがとうございました。
体験より、更に、落ち着いて静かで居られました。

【東京都 I.M.】

じわじわと効く細かい部分から全体の効果を感じられる経絡体操、精神世界のこと、心得など深い所を学べて大変よかったです。
本やふだんのクラスで知っていたつもりの行法もその背景や心がまえ、ポイントを詳しく教えていただき、いつもより深まりを感じました。 参加してよかったです。
各先生方 ありがとうございました。

【東京都 匿名】

修行法の目的がDVDでよく理解できました。

【東京都 K.T.】