▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

秋季集中クラス 2021

経絡体操法 および 本山博著「密教ヨーガ」をテキストとした
呼吸法、ムドラ・バンドハ等の行法、チャクラ覚醒法を
包括的に学習できます。是非、ご参加ください

日時:
9/25(土)、
9/26(日)

両日とも、10:30~16:30
(受付10:00~)

会場: IARP2階、実技会場: 妙清会館

会場写真 会場へのアクセス

夏期集中 側屈
夏期集中 呼吸法
夏期集中 行法詳説
夏期集中 本山博先生ご講義DVD

参加された皆様のご感想はこちら

指導内容

  • 経絡体操法
  • 呼吸法
    丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ他
  • その他の行法
    小周天、三種の基本バンドハ、ナウリ、バジュロリ・ ムドラ他
  • チャクラ覚醒法
    ムーラダーラチャクラ、スワディスターナチャクラ、 アジナチャクラ

指導講師・受講料・テキスト・参考図書・お持ちいただくもの

指導講師:

竹島幸博 山田浩嗣 星崎康弘 平尾ほづ枝 田之頭裕二

受講料:

IARP正会員 両日:18,000円 (1日のみ 10,000円)
IARP正会員以外 1日:13,000円

テキスト:

「IARPヨーガ瞑想実習の手引き」(基礎瞑想編)
会員受講割引料金:500円・一般受講割引料金:1,000円 

参考図書:

「密教ヨーガ」、「チャクラの覚醒と解脱」、「現代社会と瞑想ヨーガ」

定員: 定員になりましたら、申込受付を締め切らせていただきます。

(ただし、IARP正会員の方・2日連続受講の方を優先させていただきます)

お持ちいただくもの:

マスク、トレーニングウエア、筆記用具、靴下(5本指ソックス推奨。会場の床は絨毯ですので、ヨガマットは不要。その代わり、衛生面を考慮し、5本指ソックスを着用してください。)
昼食は各自で軽食をご用意ください。昼食時はマスク会食でお願い致します。

秋季集中クラスは、経絡体操法・坐法等の基礎を既に習われていることを前提に指導をおこないます。 経絡体操法・坐法他基礎を習われていない方は、以下のクラスで基礎指導を受けることができます。

時間割予定

時間割予定
9/25
(土)
9/26
(日)
10:30

13:00
経絡体操法(気の循環促進運動〔基本〕、立位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、重心安定体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、丹田呼吸法、本山式ナディ・ショーダン・プラナヤーマ、小周天)

― 担当講師: 田之頭
経絡体操法(気の循環促進運動〔応用〕、仰臥位でおこなう仙骨・股関節矯正体操、その他のアーサナ)

行法の詳説と実習(坐法の取り方、三種の基本バンドハ、ナウリ、前日の行法復習

― 担当講師: 平尾星崎
昼食(各自、午後の実習に負担にならない軽食をご用意ください)
14:00

16:30
ムーラダーラチャクラ・スワディスターナチャクラの覚醒法、バジュロリムドラ

― 担当講師: 山田
初代会長講義DVD、
アジナチャクラの覚醒法

― 担当講師: 竹島

両日とも、録音・録画はご遠慮ください

本山博初代会長講義DVD

秋季集中クラスでは、過去におこなわれた初代会長講義から、毎年異なる収録を選んで放映し、参加された方に、DVDを通して、初代会長の教えに触れていただいています。

本年の秋季クラスでは、2000年11月3日におこなわれました特別クラスでのご講義(テーマ:「人間の魂と身体の健康」)の収録を放映いたします。

その中で、初代会長は、

  1. (1) 人間は身体・心・魂から成り立っている。身体と魂の関わり合い方は、神様の力が人間の存在を支えているのと似ている。
  2. (2) モノの本質である無秩序な働きに秩序を与え、一定の秩序を保ち、身体を形成しているのは魂の力である。
  3. (3) チャクラは人間本来の魂の次元と物理的な次元のエネルギーを転換する場所であり、チャクラの目覚めは、物にコントロールされている心の働きを拡げ、深化させ、本来の魂に目覚め、多重次元の心身を統合する。
  4. (4) 魂の進化にはチャクラの目覚めが基本であり、チャクラの覚醒には、神様の力(プラーナ)をクンダリニーシャクティと融合する事が肝要である。
  5. (5) 絶対、創造神、純粋精神、原物質、および、宇宙創成とクンダリニーの関係

等を分かり易く、解説されています。

本部講師の実技指導と共に、DVDを通して、初代会長の指導に触れていただくことも、秋季集中クラスの魅力の一つです。

IARP指導者認定を取得された皆様には、更に、1日1000円の割引があります。
詳細は、受付でご案内いたします。

お申込み

2020年集中クラスを受講された皆様からいただいたご感想

1日目午前のクラスでは、経絡体操法の基本を学べたことがよかったです。 日々の体操に取り入れていきたいと思います。

1日目午後のクラスでは、日々の瞑想に取り入れるのに、良い内容を教えて下さいましたので、早速試してみます。

2日目午前のクラスでは、経絡体操のさらに応用を体験できました。 仰向けの仙骨・股関節矯正体操は毎日試してみたいと思います。 プラナヤーマ以降の説明も本山先生の教えをそのまま聞くことができ、とても新鮮でした。

2日目午後のクラスでは、貴重なDVDも観れてわかりやすい説明でした。 早速日々の瞑想に取り入れてみます。

ありがとうございました。

【静岡県 H.E
セラピスト・ヨガインストラクター】

1日目午前のクラスでは、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

1日目午後のクラスでは、午前のクラスや、以前参加した基礎瞑想クラスのクラスで教わったことの背景にある理論を学ぶことができて、とても勉強になったし、楽しかったです。

それが分かると継続してプラクティスをしようと思えるので、それを励ましていただいたことも含めて、ありがとうございました!

2日目午前のクラスでは、新しい行を教わって勉強になりました。

2日目午後のクラスでは、実際に本山先生のお話を聞けてよかったです。

【埼玉県 W.T
ヨガインストラクター】

1日目午前のクラスは、とても丁寧で分かりやすかった。

1日目午後のクラスは、話が面白く、坐法などとても参考になった。

2日目午前のクラスは、経絡体操・呼吸法 共に良かった。 呼吸法は楽にできたので、とても役に立った。

2日目午後のクラスは、DVDなど充実したクラスでした。本山先生の肉声が聞け、自分のチャクラが動き出したように思った。

【東京都 H.K】

1日目午前のクラスでは、カラダの整え方・坐る準備がいかに大切か!その後の瞑想をしてみてよくわかった。 呼吸が奥深くまで入っていった気がした。 リラックスしたためか、後で、眠くなった。

1日目午後のクラスは、先生のお話がおもしろく、ひきこまれた。 実際に丹田に力が入ってカラダが熱くなり(とても疲れていたが)エネルギーが満ちて気分良くなった。やっぱり先生がツヤツヤエネルギッシュだといい!

2日目午前のクラスは、体操のあといつも眠くなってしまい、特に大切な瞑想のとき、寝てしまい、いまひとつはっきりしなかった。また、教えていただきたいです。

2日目午後のクラスでは、先生のビデオを観て、おだやかでたおやかな先生の様子にふれられて良かった。 瞑想は、丹田とアジナとエネルギーを(練る)感じがなんとなくわかって良かった。

【埼玉県 K.I
会社員】

1日目午前のクラスでは、丁寧に教えて下さり、抜けている所など新たに解る所もあった。
1日目午後のクラスは、活気に満ちた楽しいクラスになった。皆の質問もどんどん出て先生もそれに対応したクラスになった様に感じた (あるいは先生のクラスはいつもこうなのかもしれない) 。

2日目午前のクラスでは、ナウリはこれまでどうもよく分からなかったのだが、イメージが掴め、分かりやすく良かった。

2日目午後のクラスは、力強く穏やかな感じがする授業で大変良かったと思う。

【広島県 M.K】