▲TOPへ戻る

瞑想 ヨガ International   Association  for  Religion    &     Parapsychology

電話: 0422-48-3535 
住所: 東京都三鷹市井の頭4-11-7 
お問合せはこちら

会長指導 自己マネジメント瞑想セミナー
「止観」を補完する「受容」の瞑想
- 自力と他力 -
Self-Management Meditation Seminar
- Concentration, Observation & Surrender -

日時:11月26日 (日) 13:30~16:30頃  受付:13:00~
会場:妙清会館
講師:IARP会長 本山一博
自己マネジメント瞑想 実修中
自己マネジメント瞑想 実修中
自己マネジメント瞑想 実修中

お申込み

会長からのメッセージ

2016年2月から、特定の宗教教義を必要としない基礎的な瞑想として、「止観」、即ち、自分の心を統御する瞑想(精神集中=止)と観察する瞑想( ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネスのような観)を軸に、「意識の使い方」と「チャクラ瞑想」を指導してきました。そして、この基礎的瞑想を大いなるものを感得するという神秘的な瞑想に繋げることを試みてきました。

しかしながら、この二年間の指導を通して、もう一つ、完全に受け入れる・完全に受け身になる「受容の瞑想」も必要であることを再認識しました。

霊的成長には、自力と他力の両方が必要です。精神集中(止)・観察(観)は自力的側面が強いですが、自分を無くして大いなるもの(他力)を受け容れる受容(容)の状態を体得することも肝要です。

それで、次年度からは、「意識の使い方トレーニング」「チャクラ瞑想」のカリキュラムを改め、精神集中(止)・観察(観)に受容の瞑想を加え、この「止」「観」「容」の三つの基礎的瞑想を軸として、神秘的な瞑想へと皆様を誘いたいと思います。

本セミナーでは、本山博神学の修行の全体像について講義し、「自己マネジメント瞑想」と初代会長が指導された「密教ヨーガ」修行法がどう関わるか、そして、それが「大いなるものの感得」に繋がることを詳述します。そして、「止」「観」「受容」の瞑想を実習します。

上記会長セミナーは、連続講座ではなく、過去の「意識の使い方トレーニング」①~⑥の補講、そして、次年度からの新しいカリキュラムのイントロダクションとしておこないます。セミナー終了後、30分程度の茶話会(茶菓子付;無料)をおこないますので、会長・本部講師との交流を深めてください。ご参加の方は、その旨、事前にご連絡ください。

意識の使い方トレーニング全6回の感想はこちら

受講資格・受講料・定員・ご用意いただくもの

過去に意識の使い方トレーニング①~⑥(全6回)を受講された皆様は、優遇受講料で受講できます。

【受講資格】
IARP正会員
(IARP正会員であれば、意識の使い方トレーニングを受講されていなくても受講可)
【受講料】 7,000円

2016年および2017年度の意識の使い方トレーニング①~⑥の内容を補足する講習ですので、意識の使い方トレーニング①~⑥(全6回)を受講された皆様は、優遇受講料(4,000円)で受講できます。

【録音について】 受講される方ご自身の復習のための録音は可

* 会長セミナーに限り、受講された方ご自身の復習のための録音は可とさせていただきます。録音される方は、ご自身でレコーダーをご持参ください。但し、録音はご自身の実習と学習のためだけに限定し、譲渡不可厳守をお願いいたします。

【定員】 50名

定員になりましたら、受付を締め切らせていただきます。

〔註〕

講習費は、当日の朝、お納めください。クレジットカード等でのお支払いはできません。

◊♦◊--------------------------------◊♦◊

会長セミナーでは、体操はおこないません。気血のバランスをとってから瞑想をおこなうと、瞑想の効果をより確実に掴むことができます。

会長セミナー前の経絡体操法クラス

日時:同日

受付:10:00
指導:10:30am ~ 12:30am

会場:瞑想センター または 妙清会館
指導:本部講師
講習費:

IARP正会員 2,500円
IARP正会員以外 3,000円
(回数券も使えます。回数券だと500円割引。詳細は受付にお問い合わせください)

指導内容:

受講される皆様のご要望に応じて、経絡体操法の基本と応用をおこないます。お申込みの際、ご要望をご連絡ください。(ご要望例:重心安定体操をしっかり習いたい。体操が瞑想になることを体験したい等)

  • 会長セミナーは、ご自身の実習と学習のためだけに限定した上で、録音は可となっていますが、体操セミナーの録音・録画はご遠慮ください。
  • 経絡体操法クラスを受講される方は、トレーニングウエアおよび五本指ソックスをご用意ください。経絡体操法クラスから参加される皆様のために、IARP本部1Fおよび図書室に軽食をとっていただけるスペースを設け、お茶もご用意しますので、ご利用ください。

【お申し込み方法】

自己マネジメント瞑想セミナー 意識の使い方トレーニングはIARP正会員の皆様対象のセミナーです。
未会員の方は、まずは、こちらのページでご入会の上、お申込みください。

申込先: IARP本部

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭 4-11-7
Tel: (0422)48-3535  Fax: (0422) 48-3548

1. フォームメールによるお申込み

以下の各欄にお申込み内容を書き込んで「内容確認画面へ」ボタンをクリックして下さい。

2. 電話・Faxでの申し込み方法

電話での申し込みも可能です。
 電話: 0422-48-3535
 Fax: 0422-48-3548
電話で申し込まれる場合は、お名前、ご連絡先と該当する番号を、必ず、お伝えください。

お願いとご注意:
  1. 予約をされた方の中で、ご連絡なしに、当日、欠席される方が毎回いらっしゃいます。
    ご予約をキャンセルされる場合は、なるべく早く、その旨をご連絡ください。
    諸事情により、当日キャンセルされる場合も、必ずご連絡ください。
  2. やむを得ない事情で日程等に変更があり、そのために申し込まれた方が参加できなくなられた場合、 お納めいただいた受講料は全額返金いたします。但し、それ以外のご請求に関しては応じかねますので、 予めご了承ください。

アクセス

  • IARPへの地図
  • JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分

    吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分

    駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 駐車場がありません。当日は、車以外の手段で会場までおこしください。車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください。
主催: I. A. R. P.

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-11-7
Tel: 0422-48-3535
Fax: 0422-48-3548
最寄駅: JR吉祥寺駅 南口、 京王井の頭線 井の頭公園駅