▲TOPへ戻る

井の頭公園に隣接するヨガスクール 
Tel: 0422-48-3535

IARP ワークショップ
会長講義と本部講師による
アーサナ・呼吸法・瞑想実習

過去のIARPワークショップを受講されていなくても、どなたでもご参加いただけます

テーマ: 地球社会と個人の霊的成長
日 時: 2018年11月25日 (日)
11:00~17:00頃  受付:10:30~
会 場: 妙清会館
講 師: IARP会長 本山一博、本部講師
会長講義中
会長講義中
会長瞑想中
会長瞑想中
竹島講師
竹島講師
山田講師
山田講師
倉谷講師
倉谷講師

6/10のIARPワークショップ(テーマ:地球社会と個人の霊的成長)は好評のうちに終了しました。詳細はこちら

時間割予定
11:00 - 12:30 経絡体操法 - アーサナから瞑想へ
講義と実習 倉谷清美

今回の経絡体操法は、「深い瞑想に入るための身体と気のコンディションニング」から一歩踏み込んで、アーサナを通して瞑想に近い意識状態を作り出すことができるように、経絡体操を応用したいと思います。竹島講師が担当する「精神集中から瞑想へ」では、「ムーラダーラチャクラとアジナチャクラの覚醒法を中心に行う」とのことですので、経絡体操法セッションでは、アーサナを保持しながら、上記以外のチャクラ(スワディスターナ・マニプラ・アナハタ・ ヴィシュダ・サハスラーラチャクラ)にも、意識集中をおこないたいと思います。経絡体操法は、身心の健康のためだけでなく、工夫次第で、広くて・高い意識状態へと誘ってくれる良きパートナーであることを、皆様と共に実感させていただきたいと思います。

12:45 - 14:15 呼吸法・瞑想 - 精神集中から瞑想へ
講義と実習 竹島幸博

今回は、「集中から瞑想へ」を呼吸法・瞑想セッションのテーマとし、呼吸法はナディ・ショーダン・プラーナヤーマを、瞑想はムーラダーラチャクラとアジナチャクラの覚醒法を中心に行います。

精神集中から瞑想の状態を深めていくための一つの工夫として、呼吸の感じ方・意識の仕方についてお話し、実習したいと思います。密教的なものの特徴の一つは、私達の持つ身体的な部分を積極的に生かし活用して、それを精神と一つに結びつけて心身を統一し、その二元対立を超えていくところにあります。

集中が深まった時、心は身体にしっかりと結びつき、しかも同時に意識の大きな拡がりを感じながら、二つの自覚(一点に集まっている意識とそして同時に拡がっている意識)が生じます。そういう、「意識の二重性」を感じられるように行いたいと思います。また、それが私達の心の働きの自由度を高める事にもつながります。そのためのポイントは呼吸です。

呼吸の感じ方を工夫して、それを一点に集めて、また拡がりを意識できるように実習をおこないたいと思います。

14:30 - 16:30 本山博神学の三つの柱
「場所の論理」「精神と物の相互作用という創造論」
「修行の論理」
講義 IARP会長 本山一博

今年6月のIARPワークショップでは、御神言に本山博初代会長がどのように応答し、それによって本山博神学がどのように展開したかを、『啓示された人類のゆくえⅠ・Ⅱ』に沿い、年度毎に順を追って、お話ししました。

本山博神学の変容といっても基本的な論理構造が根本的に変わるわけではありません。ただし、実践論につぎのような変化が生じたということは言えます。

  1. 霊的進化のためには智慧よりも愛の方が重視されるようになったこと
  2. 智慧から愛へと軸足が移る過程で、実践論においても「超作」が重視されるようになったこと
  3. その過程で、超作の内容も、行為になりきることによって自己否定をするというあり方から、相手が成り立つように神の意思を実現する愛の行為へと変容していったこと

この三つの変容は、それに先立って必ず御神言があるということ、そしてまた、この三つは別々に進行していったのではなく、内容的に深い繋がりがあることもお話ししました。

智慧から愛へ、瞑想から超作へ、超作概念の変容を根底から支えているのは、本山博神学の三位一体説です。初代会長は、創造神は、超越者であり、内在者であり、働きであると三つの側面から捉えました。この本山博神学の三位一体説は、「梵我一如というインド哲学的感性」と「キリスト教的感性」を併せ持っています。また時間感覚においても、「生じては滅び」「滅びては生じる」という循環的な東洋の宗教的感性と、創造神が歴史の主催者としての意図を持つという直線的な西洋の宗教的感性の両方を併せ持っています。

本山博神学の要諦は、

  1. 神の国の実現という意図を持つ歴史の主催者としての創造神の存在
  2. 本山博神学の三位一体説という世界観
  3. 神の真似としての超作を行うことによって霊的に進化するという実践論

と纏めることも可能と思います。

11/25のワークショップでは、本山博神学の論理的な三つの柱(「場所の論理」「精神と物の相互作用という創造論」「修行の論理」)について解説します。― 「場所の論理」と「修行の論理」は本山博神学の出発点である博士論文*にも書かれていましたが、「創造論」は博士論文の時点では問題意識だけがありました。御神言によって導かれた本山博神学の変容は、この「創造論」の深まりそのものであったとも言えます。その深まりとともに、「場所の論理」と「修行の論理」も変容していきました。この難解な内容を可能な限り優しく解説していきたいと思います。

また、その際には今回触れることができなかった仏教との関わりについてもお話ししたいと思います。

* 1958年に、東京文理科大学記念賞を受賞した「東西神秘思想の研究」という題の論文。
この論文は、『超感覚的なものとその世界』第6章「宗教経験と存在」の基になりました。

16:30 - 17:00 質疑応答・「世界平和と個人の霊的成長」のための祈り
会長の先達の下に参加者全員で、「世界平和と個人の霊的成長」を祈念します。

対象・定員・ご用意いただくもの・録音について・受講料

【対象】

どなたでもご参加いただけます

2017年度・2018年度におこなわれたIARPワークショップを受講されていない方でも、参加できます。ただし、経絡体操法・坐法等の基本を学んだ上で、実技実習にご参加ください。経絡体操法・坐法の基本は、10/14の体験セミナー、11/11の経絡体操法体験セミナー他、経絡体操法・基礎瞑想の各クラスで、学ぶことができます。

昨年12月のIARPワークショップの会長講義の全容は、IARP マンスリーの2018年2月号~5月号に掲載され、今年6月のIARPワークショップ会長講義全容は2018年6月~11月号に掲載されています(されます)が、ご希望の方には、全容を纏めたテキストを事前にお送りいたします。
過去の講義全容をお読みになられた上で、ご参加になることをお奨めいたします。

尚、実技実習のみ・会長講義のみの受講も可能です。その旨を「IARPへのご連絡欄」にご記入ください。詳細は、uketsuke@iarp.or.jpからご連絡いたします

【定員】 50名

定員になりましたら、受付を締め切らせていただきます。

* 昼食のための休憩は設けていませんので、11:00開始までに食事を済ませ、ご参加ください。IARP本部1Fおよび図書室に軽食をとっていただけるスペースを設け、お茶もご用意しますので、ご利用ください。

【ご用意いただくもの】

筆記用具、靴下、トレーニングウエア(行に相応しいもの)

【録音について】

個人での録音は不可とさせていただきますので、レコーダーのご持参はお控えください。

【受講料】
IARP正会員:10,000円
一般:13,000円
〔註〕

講習費は、当日の朝、お納めください。クレジットカード等でのお支払いはできません。


【取得できる単位】

このワークショップを受講されますと、密教ヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者認定更新のための単位が2単位取得できます。また、密教ヨーガ初級指導者および経絡体操法指導者養成課程の単位が2単位取得できます。


受講された皆様のご感想はこちら

【お申し込み方法】

IARPにご入会の上、本セミナーにご参会になる方は、まずは、こちらのページでご入会の上、お申込みください。

申込先: IARP本部

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭 4-11-7
Tel:(0422) 48-3535  
Fax:(0422) 48-3548


1. フォームメールによるお申込み

以下の各欄にお申込み内容を書き込んで「内容確認画面へ」ボタンをクリックして下さい。

2. 電話・Faxでの申し込み方法

電話での申し込みも可能です。
 電話: 0422-48-3535
 Fax: 0422-48-3548
電話で申し込まれる場合は、お名前、ご連絡先と該当する番号を、必ず、お伝えください。

お願いとご注意:
  1. 予約をされた方の中で、ご連絡なしに、当日、欠席される方が毎回いらっしゃいます。
    ご予約をキャンセルされる場合は、なるべく早く、その旨をご連絡ください。
    諸事情により、当日キャンセルされる場合も、必ずご連絡ください。
  2. やむを得ない事情で日程等に変更があり、そのために申し込まれた方が参加できなくなられた場合、 お納めいただいた受講料は全額返金いたします。但し、それ以外のご請求に関しては応じかねますので、 予めご了承ください。

IARPワークショップを受講された皆様からいただきましたご感想

【会長講義】

初代会長のお教えが、時間経過とともに、「瞑想を通して霊的成長していく」という視点から、「超作」に変わって行かれた経過をお話しいただきました。「相手がよくなるようにと思って行為をする」「思いやり」「共感をもつ」「クリエイティブな新しい価値を実現する」「愛と超作」等、少しずつできることをしたいと思います。

〔M.N. 岡山〕

テキストが充実していて、本山博先生の教えを理解するのに役に立ちました。本山博神学の変遷を年代とともに説明されたので、自分の人生と重ねることができ、教えに対する自分なりの理解の深まりについても振り返る事ができました。「ありのままにみる」ことが「智慧」につながっているということが良く理解できました。

〔M.S. 群馬〕

膨大な講義資料の準備が講義の深みを生み出していると思う

〔T.O. 東京〕

初代会長の教えの「軸足が知恵から愛に」移っていったとの解説が分かり易かった。
『啓示された人類のゆくえ』を一人で読んでいては、これほど深くは読めなかったと思います、また、どんな意味があるのかにも気づけなかったと思います。ご講義の内容が非常に濃かったと思います。「神主の瞑想」の実習も良かったです。身体を作るのと同様に、心も作るものであるということが分かりました。地方在住ですと、会長のご指導を受ける機会がほとんどありませんので、今回その方法を教えてもらって良かったです。

〔Y.S 岐阜〕

会長講義は、時系列でお話しいただいたので、よく分かりました。

〔M.K. 山梨〕

【呼吸法・瞑想セッション】

「腹式呼吸と丹田呼吸はちがう」との指導が心に残りました。

〔M.N. 岡山〕

ホワイトボードを使った説明がわかりやすく、丹田呼吸・チャクラ集中・精神集中・全託の区別を明確にしながら実践することが大切ということが理解できました。

〔M.S. 群馬〕

「見失い易く」「見失うと迷路に踏み入る」真の基本を呼び起こす指導でした。
特に、「心は常に彷徨い、一つの所に留まらぬ性質があるので、チャクラに集中すると力が集まり、心がそこに定まり易くなる」との言葉が心に残っています。

〔T.O.東京〕

身体的な行法と覚醒法と精神集中の違いを詳述していただいたのでよかった。

〔M.K. 山梨〕

【経絡体操法セッション】

「丹田に前から後ろから力を合わせて、地球の重力にのる」等のコツを教えていただき、いろいろ気づきがありました。

〔M.N. 岡山〕

体操の説明がわかりやすく、指導の意図が良く伝わりました。

〔M.S. 群馬〕

いつもながらの十年若返る指導で、丹田に重心をのせる二人一組の実技指導は説得力抜群でした。

〔T.O. 東京〕

経絡体操法を自分にあうように行う方法を教えていただいたのがよかった。丁寧な説明と参加者一人一人への適切な適宜アドバイスがよかった。

〔Y.S. 岐阜〕

経絡体操法は、「丹田に気を集める」にフォーカスした内容でよかった。

〔M.K. 山梨〕

アクセス

  • IARPへの地図
  • JR吉祥寺駅から、徒歩10~15分

    吉祥寺南口を出て丸井右脇の道を直進すると井の頭公園に入ります。池の中央の橋を渡り、池を左手に見ながら公園の中を70m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩 5~10分

    駅を背にして右手の道を歩くと公園の中に入ります。池を右手に見ながら20m程歩きます。
    中央に手すりの付いた11段の階段を上がって下さい。最初の十字路を右に曲がって10m程歩きます。

  • 駐車場がありません。当日は、車以外の手段で会場までおこしください。車でご来場になる方は、予め、ご自身で駐車場をお探しください。
主催: I. A. R. P.

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-11-7
Tel: 0422-48-3535
Fax: 0422-48-3548
最寄駅: JR吉祥寺駅 南口、 京王井の頭線 井の頭公園駅